読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

なぜ『2台持ち』なのか再確認しよう。

現在、imodeを解約するためにキャリアメールでの登録をGmailに移行中のももんがです(`・ω・´)ノ

 

本題の前に、キャリアメール(@docomo.ne.jp)を使わないことによるデメリットを一つ。

 

携帯メールとして認識されない。

 

当たり前ですよ。当たり前なんですよ。

けど、結構色んなサイトの通知サービスって、

「PCと携帯1アドレスずつ送ってあげる。」

ってのが多いんですよ!!

 

PCとGmailで登録すると、

「それはPC2件だから、どっちかにして」

って言われちゃう。。。

 

PCに届くのと、スマホに届くのは分けたいとです(´・ω・`)

全部スマホにも届いたら、めんどくさいとです(´・ω・`)

 

そんな訳で、キャリアメールを解約するとそんなデメリットがあるってことも認識しててください。

 

 

では、本題の

なぜ『2台持ち』なのか再確認しよう。

です!!

 

メールがほとんど届かなくなったガラケーを見て、ふと思った・・・

『おいらなんで格安スマホ1台持ちじゃないんだっけ??』

電話はあんま自分からしないし、メールもGmailなら音声通話機能付きの格安スマホ1台でいいんじゃね??

 

では、おいらの復習と、これから2台持ちを検討している人のために再確認しよう!!

1.家族間通話無料

これは意外とでかい。

ほぼ毎日「今から帰る~」って電話したら。

1回21.6円×25日=540円

※おいらのプランタイプSSorタイプシンプルの場合

 

さらに週2回「これ買ってきて~」って電話したら。

1回21.6円×8日=172.8円

 

週末出かけて、「今どこに居る~?」って電話したら。

1回21.6円×4日=86.4円

 

計:799.2円

ちなみにこれは全て1回30秒以内で済んだと計算した場合。

ちょろっと無駄話したらすぐ1,000円超えちゃうね。

 

LINEの無料通話を使えばいいじゃない。って考えもあるけど、耳が悪くて普通の電話もあまり好きじゃないおいら的には、あまり使いたくない。

 

2.充電を気にしなくていい。

ガラケーの充電は週1回です( ̄▽ ̄)

週末に充電したら、翌週末までしません( ̄▽ ̄)

スマホは、大体1~2日に1回ぐらい。

ナビでGPS使ったら、もっと早くなくなっちゃう。

 

3.無料通話分が付いてくる。

今はメールし放題のタイプシンプルなので無料通話分がありませんが、タイプSSに変えれば1,080円分の無料通話分が付いてきます。

 

ほとんどの会社がデータ専用と音声通話機能付きの差額が700円です。

 

タイプSSと比較すると

タイプSS基本料:1,008円⇒無料通話1,080円

データ用・音声付差額:700円⇒無料通話なし

 

つまり、1,080円使いきらなくとも、308円÷21.6円(30秒)=14.26=7.2分

1ヶ月に7分以上電話をすれば、タイプSSのほうがお得になります!!

もちろん、家族間通話を含んでもOK♪♪♪

 

 

うん。やっぱりおいらは2台持ちでいこう( ̄▽ ̄)

2台持ち歩くのも慣れればなんてことないさ( ̄▽ ̄)

個人的には、財布の中に50円玉や500円玉が2枚あることのほうがイヤですぜ( ̄▽ ̄)