読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

日本の携帯代は安い!?

スマホ関連ニュース

よくネットのコメントとかで

「日本の携帯代はたけぇんだよ!!」

って目にしますよね。

 

電気代バージョンや水道代バージョンなどなど色んな「日本は!!」を目にしますが、海外に1回しか行ったことのないももんがにとっては未知の世界です( ̄▽ ̄)

 

日本は!!」とか「日本人は!!」って言う人って世界中を渡り歩いてるんでしょうねぇ( ̄▽ ̄)

すごいなぁ( ̄▽ ̄)

 

そんなすごい方々に朗報です♪

野村総研のえらい人がいろいろ調べてくれましたよ♪♪♪

<携帯電話>日本の料金は国際的には高いのか安いのか (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

7月29日、総務省が2014年度の「電気通信サービス内外価格差調査」を公表した。毎年、携帯電話、固定ブロードバンド、固定電話などの電気通信サー ビスごとに、世界主要7都市(東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフ、ストックホルム、ソウル)の料金を比べ、公表している。

 調査対象は、各都市で最も市場シェアの高い携帯電話会社の料金だ。ちなみに、為替だけでなく、各国の物価水準を考慮した「購買力平価」で換算、算出している

 

「購買力平価」大事だよ!!テスト出ますよ!!

日本ではコンビニでかごいっぱいお菓子やビール入れたら、5,000円~10,000円ぐらいするだろうけど、昔、タイでそんだけ買って500円ぐらいだった。

 

ってことは、もし当時タイで携帯代1,000円だと、物価的に10,000円~20,000円ぐらいってこった!!

それも考慮した金額だから、実生活の中での高い・安いの感覚に近い金額。

 

 

詳しい内容は

<携帯電話>日本の料金は国際的には高いのか安いのか (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

にオマカセするとして。

 

ざっと結果発表!!

ガラケー>>>>>世界で2番目に安い

 

スマホ>>>>>真ん中ぐらい

 

なんか記事中のスマホの順位の書き方がちょっと分かりづらい。。。

 

スマートフォンについては音声通話1カ月36分、メール1カ月129通に加え、データ利用量1カ月2ギガバイト(GB)、5GB、7GBの3ケースで比較 した。東京の順位はそれぞれ4位、5位、5位となった。例えば2GBでは、東京の7022円に対し、最安のストックホルムで4424円、最高のニューヨー クでは1万601円だ。スマホユーザーにとって、日本は取り立てて高くもなければ安くもない、という結果になった。

えぇっと安いほうからなのか、高いほうからなのか分かりませんが、4位ならどっちにしても真ん中だし、5位でも誤差の範囲としよう!

そんな訳で、

日本の携帯代は

ガラケー:格安

スマホ:普通

ってことらしいです!!

 

世界を股にかけている「日本は!!」の方々はきっと全部日本の物価で計算しちゃったんでしょうなぁ( ̄▽ ̄)

 

ちなみにおいらの2台持ちの合計月額料金は2263円!!

 

内訳

ガラケー:1291円(i-modeなし)

スマホ:972円(3GB)

 

6月から、i-modeなしでやってるけど、なんら問題ないよ( ̄▽ ̄)

むしろ、メールとかを気にするのがスマホだけになったから、楽になったわ( ̄▽ ̄)