2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

QTモバイルのショップに行ってきた!!

はい。お久しぶりです。BBIQスマホ改め、QTモバイルユーザーのももんがです(`・ω・´)ノ

 

HUAWEIのG620sを使い出して、3年と2ヶ月。

まだ壊れていません!画面も割れていません!!

けど、最近様々なアプリが

『6月○○日以降Android 5.0未満のスマートフォンではご利用いただけません』

ってアナウンスを始めたんですよ。

 

今までは、星ドラとか一部のゲームが出来なかったりはしましたが、仕事用のアプリに関しては問題なかったので、買い換えるつもりは毛頭なかったのですが。。。

仕事のアプリが使えないのは困る。っていうか、スマホの存在意義がなくなる。

7月以降も使えるのは、LINEと一部のゲームだけって感じになる。。。

 

んじゃ、6月は誕生日だし、自分への誕生日プレゼントとして、6月頭ぐらいに買っちゃおうかなぁ?( ̄▽ ̄)とか、思っていたら。。。

 

嫁さんが、嫁さんのスマホを落として画面を割りやがった。。。orz

 

画面にヒビが入っただけで、一応は使える状態。

イオンに最近出来た修理屋さんに持っていってみる。

店員「16000円です。」

 

1万円ちょっとで買ったスマホの修理代が16000円。。。バカなんですか??

 

そんな訳で、BBIQのネットで買おうと思ったのですが、おいらのスマホ古いからSIMカードがでかい。。。(´・ω・`)

 

サイズ交換してもらわなきゃいけない。

SIMカードを郵送したり、してもらったり、ちょっとめんどくさいし、回線が使えない期間があるらしい。。。

そいや、QTモバイルのショップが出来たってなんかに載ってたな。

検索してみる。

QTモバイルのショップ|QTmobile(QTモバイル)公式サイト

鹿児島、福岡、熊本だけあったよ!!

 

格安スマホなのに、ショップは一等地!!けど、九州に4店舗しかないので、うちからQTモバイルのショップまでの間に3~4店舗もあるドコモショップと比べたら、経費の差は歴然です。

 

土曜の昼過ぎでしたが、ドコモショップと違って、待ち時間0でした!

何年か前にドコモショップに行ったときは、2~3時間待ちって言われたな。。。USJのアトラクション並みですよ。。。

 

機種変のことを店員さんに伝えて、席に座っておいらの情報を確認。

店員「お客様はプラチナランクなので、機種変より新規契約のほうがお得ですよ」

おいら「ん?プラチナ!?

BBIQプレミアクラブ | 会員特典 | ご利用者さま向けサービス案内 | BBIQ(ビビック)公式サイト

去年の途中から長期契約者の優遇サービスがあったようです。

BBIQ回線7年以上でゴールドランクになれて、ゴールド&プラチナは、QTモバイル新規手数料無料!!しかも、何台でも!!!

 

だから、我が家で最新の契約の去年春の子供のスマホは初期費用が必要だったのか。。。

 

つまり、

機種変⇒SIMカード変更手数料:約2500円が必要

新規⇒初期費用無料

で、おいらも嫁さんも、2台持ちだから別に番号が変わるとかも関係ない!!

しいて言えば、今月分の回線使用料が二重で必要だけど、1回線月800円の日割りだから、2500円と比べれば断然安い♪

しかも、1年間は新規割で毎月100円安い!!

 

そんな訳で、2台とも新規で契約!

古いスマホも今月いっぱいは回線も使えます♪

だから、ケースが届くまでは古いスマホメイン!

また嫁さんが落として壊したら大変だからね(´・ω・`)

 

書類を書いて、作業完了まで待ち時間約45分。

街のど真ん中なので、街を散策したり、買い物をしてればあっという間!

 

約50分後に再度お店を訪れて、新しいスマホを受け取って完了!!

ちなみに、古いスマホの解約は、「お店では出来ないので、電話をしてください。」とのことでした。

 

お店で契約だと、その日に完了するからいいですな!!

 

そんな訳で、ネットで手続きと、店舗で手続きのそれぞれのメリット比較!!

 

■ネットの良い所■

・自分の好きな時間に手続きが出来る。

・近くに店舗がなくてもOK。

・端末のスペックや値段を色んなサイトを使って比較しやすい。

 

■店舗の良い所■

・その日に完了する。

・店員さんがお得情報を教えてくれるかもしれない。

・言われたとおりに書類を書くだけなので、ミスが起こりづらい。

・実物の端末を触って選べる。

 

好みが分かれるかもしれませんが、個人的には店舗をオススメです!

待ち時間0でしたし♪

これが、ドコモみたいに2~3時間待ちってなると。。。ネットをオススメするかな。。。

 

ちなみにドコモショップのほうが、QTモバイルショップより良い所は

・ソファーが立派。

・飲み物の種類が多い。

・雑誌・マンガの種類が多い。

・近所にもある。

 

ま。上三つは待ち時間0なら、ほとんど関係ありませんし、数年に1度のことなので、近所の片道5分か、30分かは我慢できる範囲です。

 

何より、立派なソファーも、飲み物も、雑誌・マンガ、近所のお店の建物・スタッフも全て高い料金から捻出されていますからね( ̄▽ ̄)

格安スマホなんで、安い椅子&水と、最小限の雑誌でOKです♪

コーヒーやお茶は、浮いた毎月の携帯料金で買います♪