読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

意外と少ないポケモンGOの通信量

はい。こんにちは。普段Wi-Fi環境下にしか生息していないももんがです(`・ω・´)ノ

 

スマホも格安SIM(BBIQスマホ)なので、通信量3GBまでです。

ですが、普段外ではナビ程度しか使わないので、通信量なんて気にしたことありませんでした。外では動画は滅多に見ません。

 

けど、ポケモンGOは屋外で遊ぶアプリなので、Wi-Fi環境下って訳にはいきません。

昨日・一昨日ポケモンGOを外で使って通信量がドキドキです。

 

そんな訳で、通信量を確認!!

他の端末は分かりませんが、おいらのHuawei G620Sは、端末内でアプリ別のモバイル通信量を確認できます!!

アプリ別ってとこ重要ですな!!

 

確認の仕方は

設定

⇒「無線とネットワーク」のその他

⇒データ使用

で、過去3ヶ月間の使用分を1日単位で確認できます!

ちなみにおいらの先月の1ヶ月での通信量が、646MBです。

 

それでは、ポケモンGOの通信量を確認です!

ポケモンGOの二日間での通信量:30.81MB

あら、意外と少ない♪

1日あたり約15.4MB、繰上げで1日16MBとしても、1ヶ月で480MB

全然余裕ですやん( ̄▽ ̄)

 

ちなみに昨日限定で見ると

実際外で使ってた時間:2時間半~3時間程度

通信量:14.41MB

ってことは、多く見積もっても1時間7MB程度ですな!!

 

1GBで考えてみると

1GB=1024MB

1024MB÷7MB=約146時間

約146時間÷30日=4.86時間

毎日4~5時間、外を歩きまわっても、月1GBに収まるって事だ!!

 

通信量に関しては、一切心配する必要はなさそうですね( ̄▽ ̄)

ちなみにいらないポケモンを博士に送ったり、進化などは自宅のWi-Fi環境下で行っております♪