読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

スマホでHIV検査!?!?アメリカが新技術開発!!

もはや、意味が分からないレベルですよ!!

 

スマートフォンでHIVと梅毒を検査、新技術開発 米研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

現地試験でHIV(ヒト免疫不全ウイルス)と梅毒の検査を可能にする、一般的なスマートフォン(多機能携帯電話)を使った新たな技術が開発されたという。

~~中略~~

この新たに開発されたスマートフォン向けのアクセサリー機器で、血液数滴を用いたHIVと梅毒の抗体検査が実施可能になるという。標準的な診断検査装置の 価格は1万8000ドル(約210万円)ほどだが、このアクセサリー機器の製作単価は34ドル(約4000円)程度だという。

~~中略~~

スマートフォンのイヤホンジャックに接続するこの機器は、HIV検査法として広く知られている「酵素免疫抗体法(ELISA法)」と同様に動作し「性能もほぼ同等」だとされ、また検査結果も数分で出るという。

~~中略~~

 研究チームは、僻(へき)地の住民や十分な医療サービスが受けられない場所に設けられた現地診療所で、この「チップ上の検査ラボ」が役立つことを期待している。

 

とにかくすっげぇ!!!

 

他にも色々と遠隔医療の研究は進んでいますが、そのうちスマホでインフルエンザ検査とかも出来そうですね!!

 

僻地じゃなくても、インフルエンザの高熱で病院に行くのは一苦労ですし、感染リスクもありますし(´・ω・`)

あ。。。タミフルを受け取れない。。。orz

 

そこはネットスーパーみたいなサービスで!!

配達員さんにうつしちゃ困るんで、郵便受け投函型サービスですな!!