読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

docomo Xi(スマホ) 直近3日間制限解除!!

スマホ関連ニュース

docomoさんがXi(早い話がスマホ)の直近3日制限を解除した模様です!!

 

そもそも直近制限ってなんだ?

今までは、docomoの注意書きに

特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のデータ通信量が約1GB以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。

 と明記されていた物が、撤廃されました。

 

そもそも、docomoが「カケホーダイ&パケあえる」のパケットパックを出した時点で、docomoの自己矛盾が発生していました。

 

パケあえるの家族でシェア シェアパック30は、月30GBです。

名目上、家族でシェアと言っても実質1人でも使えるわけですし、2人家族なら、普通に使っても1人月15GBです。

 

月15GBを日割りすると、1日0.5GB⇒3日で1.5GB

うん。直近制限オーバー( ̄▽ ̄;;;

 

ですので、制限解除はある意味当然といえば、当然のような感じもします。

 

なお、FOMA(ガラケー)の場合は引き続き直近制限があるようです。

注意当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。) なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
注意一部のFOMA機種は128kbps通信に対応していないため、利用可能データ量を超過後、当月末までパケット通信ができなくなります。(送受信最大128kbos通信となりません。対象機種は提供条件書をご確認ください。)

 

カケホーダイ&パケあえる : 料金表 | 料金・割引 | NTTドコモ