読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

【docomo&au】スマホお試しサービス開始予定♪総務省も「初期契約解除ルール」導入予定♪♪

docomoとauは、契約前に実際利用して、電波状況などを確認できるお試しサービスを導入するようです♪

 

最近は、だいぶ減りましたが、やはりA社は繋がるけど、B社は電波が悪い。。。なんてこともありますから、普段の利用場所で実際利用してもらって、契約後の不満などを減少させるのが目的のようです。

 

なお、あくまでも「電波状況等」の確認がメインのお試しですので、「新機種をお試しで使ってみたい」などは出来ないようです。

 

iPhoneやAndroid端末、ガラケーなど数種類を用意する予定で、購入したい端末に近い機種を一定期間レンタルできるそうですが、修理時の代替機ぐらいの感覚で思ってたほうががっかりしなくて済みそうですね。

 

 

総務省も「初期契約解除ルール」導入予定♪

総務省は、契約後に不満があれば、8日以内であれば違約金なしで契約を解除できる「初期契約解除ルール」を導入する方向だそうです。

8日あれば、

日曜に契約⇒一週間仕事や遊びで使って⇒不満があれば日曜に契約解除

ってのが可能ですね。

 

なお、こちらの場合は、解除できるのはあくまでも「通信契約のみ」で端末の返品等は含んでいません。

 

 

実は、ソフトバンクは去年7月からもっとすっげぇ解約可能キャンペーンをしていた!!

docomo・auは、試せる端末を限られてましたね?(予定ですが)

総務省案では、端末は対象外でしたね?

 

ソフトバンクは、契約8日以内なら契約解除&端末の返品も出来る「電波保証プログラム」を行っていました!

電波保証プログラム | 電波改善の取り組み | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

 

キャンペーン言ってますけど、当面終了の予定はないようです!

 

 

格安SIMでもこんなサービス始めれば、最強だと思うんですけどねぇ( ̄▽ ̄)

 

詳しくは

Yahoo!ニュース - <ドコモとau>スマホお試しサービス 契約後の不満減狙う (毎日新聞)