読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

ガラケー1台持ちから、ガラケー&格安スマホ2台持ちへの手順

格安SIM・格安スマホ基礎知識

スマホ1台から、ガラケー&格安スマホ2台持ちへは取り扱ったけど、

ガラケー1台から、ガラケー&格安スマホ2台持ちへは取り扱ってないことに気付いたので取り上げます( ̄▽ ̄;

 

そんな訳で今回のテーマは

ガラケー1台持ちから、ガラケー&格安スマホ2台持ちへの手順

です。

 

まず、最初に決めることは二つです。

1:月々の格安SIM使用料の支払い方法

私的には、全く気にしていなかったのですが、クレジットカードを持っていない人にとってはある意味、最重要です。

 

2:端末どうする?

格安SIMは、大手キャリア(docomo等)と違って、基本SIMカードだけの契約です。

もちろん、端末セットを取り扱っている会社もあります。

ただ、端末セットも会社によっては、分割OK・一括のみ・タブレットのみなど色々です。

 

選択肢としては、

1.ヤフオク等で中古・新古品を買う

最も安くなると思いますが、完全に自己責任です。

 

2.近所のリサイクルショップで買う

ヤフオクよりは割高になりますが、店によっては6ヶ月保証などが付いています。

 

3.ビックカメラ等で新品を一括で買う

一括なので2年縛り等はありませんが、端末の種類によっては結構な出費です。

 

4.セット購入で新品の端末を分割で買う

大手キャリアと同じような感覚で買えます。分割なので実質2年縛りになります。

 

の4つになります。

 

個人的には、スマホに対してそこまでのスペック等を求めていないので、

1のヤフオクで1万円程度の予算で買える型落ち品を購入します。

 

どの方法を選ぶかは、ご自分の好みとご予算に相談してください。

 

ですが、唯一選択できない組み合わせがあります。

「口座引き落とし」で、「セット購入で新品の端末を買う」は、出来ませんm(_ _)m

セット購入の場合は、クレジットカード支払いとなります。

 

mineoは、なんとも書いていませんでしたが、mineoの口座引き落としの条件が、

eo光ネットをご利用中の方で、預金口座振替のお支払い方法をご選択いただいている場合

なので、口座引き落とし対象になれない方のほうが。。。

 

 

 ここまで大丈夫ですか?

とりあえず、支払い方法と端末ですね。

 

その条件に合う会社を

格安SIM会社比較まとめ(毎回更新)

から選んでください。

 

口座引き落としって条件で、すでに3社に絞られちゃうんで(´・ω・`)

端末セットの条件でも5社に絞られちゃいますね(´・ω・`)

 

 

 で、お次は高速通信量(プラン)の選択ですね。

このプラン選びで、1点注意してほしいのがですね。

会社によってはプラン変更が出来ません!

 

えぇぇっとこれについては、まとめてませんね( ̄▽ ̄;

ざっと調べただけで

BIC SIM(IIJmio)、BIG LOBE:変更可

ワイヤレスゲート:変更不可

となっています。

 

ですので、

とりあえず、ワイヤレスゲートの高速通信なしを使ってみて、不便そうだったら高速通信ありに変えよっかな( ̄▽ ̄)
みたいな方法は出来ません。

 

 

ですが、ガラケーの方に、何GB必要?って聞かれても困りますよね(´・ω・`)

今までパケットの世界で通信してたのに(´・ω・`)

 

個人的な目安として

 

■高速通信なし■

絶対LINE等での連絡程度にしか使いません!

使ってもちょろっとぐぐったりする程度です!

 

■1~2GB■

たまにナビや乗換え案内とか使うかも。

動画はほとんど見ません。

 

■3~7GB■

ナビや乗換え案内結構使うし、フェイスブックやツイッターもこまめにチェックしたい。

動画もそこそこ見る。

 

■7~10GB■

動画なしでの生活なんて考えられません(´・ω・`)

 

ちなみに動画だけで考えた場合、10GBだと毎日2時間近く見れます( ̄▽ ̄)

 

また、wi-fi(無線LAN)での使用は、高速通信量には含みませんので、

wi-fiのある家でしか動画は見ない。って方は、プランを1~2個は落としてかまわないと思います。

 

これで、大体の会社・プランも決まりましたね?

 

 

あとはですね。

その決まった会社のサイトや、店頭販売がある場合は店頭に行って、申し込みをするだけです(`・ω・´)

 

こっから先は、その会社の言うとおりに手続きすれば大丈夫ですって( ̄▽ ̄)

届いたら説明書付いてるし、サポートセンターの電話番号も載ってますよ( ̄▽ ̄)

 

説明書は誰でも出来るように付いてるんですよ(`・ω・´)

サポートセンターは困ってるお客さんのためにあるんですよ(`・ω・´)

 

それで、解決できない問題がうちで解決できるはずがありません(`・ω・´)

 

で、端末と格安SIMが届いて、説明書通りやって、格安スマホが完成しましたね?

それと今までも使ってたガラケーで、ガラケー&格安スマホ2台持ちの完成です(`・ω・´)