読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

メール1通の料金知ってる?

2台持ちにしてからの豆知識

携帯電話ほど、ほぼ全国民に普及してるのに、料金について理解されていない物ってないんじゃないでしょうか?(´・ω・`)

 

車に乗ってる人は、大体のガソリンの値段や自分の車の大体の燃費、大体の車検の値段は知ってるし、

主婦のほとんどがティッシュが5箱でいくらぐらいか知ってるのに、

メール1通の料金は多くの人が知らないんですよ。

通話料を知らない人も結構居たりしますが。。。( ̄▽ ̄;;;

 

そんなわけで、今回は

メール1通の料金

についてお送りしたいと思います。

 

とても長くなるので、先に結論から。

写真は宅急便より高くなる場合があります。

動く絵文字は1匹10円弱。

詳しく知りたい方は続きをどうぞ

 

※記事中の金額には、あて先のメールアドレス等の必要不可欠な付加情報は含まれておりませんので、文字数のほかにメール1通につき5パケット(0.4円)程度が必要となると思います。

 

あ。ちなみにこれは「2台持ちにしてからの豆知識」ですので、スマホ1台持ちの人は大して気にしなくていいですよ。

動画とかの通信量からしたら、誤差みたいなもんです。

 

ですが、ガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちの場合は、

ガラケーのメールの通信料を馬鹿にしてると、

最大で3828円の追加料金が発生するのです!!

 

メールだけでそんな行くはずないじゃん(〃´・ω・`)=3

と思った方居ますよね?

 

ところがどっこい(`・ω・´)

最短2往復のメールで達成可能なのです!!!(`・ω・´)

 

文字だけのメールなら、800文字ぐらいで1円です。

1円で「おはよう」を200回書けます!(200通に分けたら、付加情報やらの都合でもっと高くなります。)

 

ところが、写真を送るってなると話がまったく変わってきます。

機種にもよるかもしれませんが、

私のガラケーはメールで写真を送ろうとすると

「2MB以上のものは圧縮して送信されます」と表示されるのです。

 

つまり2MBまでは余裕でOK!!って事です!!

 

ここまでは、ついてこれてますか?

メールで2MBまでは送信可能なんですよ。

 

では、2MBっていくらなんだ?

 

って前に、パケット料金について少々ご説明を

パケット料金というのは、1パケット=128バイトを基本とした料金体系です。

1バイトでも100バイトでも128バイトでも1パケットとして計算されます。

 

で、1パケットは0.08円です。

では、1MBは何パケット?

1パケット=128バイト

1KB(キロバイト)=1,024バイト

1MB(メガバイト)=1,024KB=1,048,576バイト

という事は、

1,048,576バイト(1MB)×2÷128

で、2MBが何パケットか求められますね。

 

そうです。

2MB=16,384パケットです。

 

これを0.08円でかけると

16,384パケット×0.08円=1310.72円

端数切捨てで2MB=1310円になります!!!

 

メール1通が1310円もするのです!!!!

しかも、これは送った人・受け取った人両方が払わないといけないのです!!!!

 

鹿児島⇔北海道のゆうパックでも60cmで1340円ですので、これとほとんど変わりません!

しかも、ゆうパックなら差出人か、受取人のどちらかだけが払えばいいのですから、鬼のような料金システムです。

 

出先で「かわいい服見つけた~」とか2往復写真を送りあったら、

もうパケホーダイ・ダブルのMAXのご請求額になりますよ!!

そのメール代で、かわいい服を買ってください(`・ω・´)

 

 

動く絵文字は1匹10円弱。

まぁ写真を送ることはそうそうないにしても、絵文字は結構使いませんか?

昔っからある  -_-  こんな感じの動かないやつではなく、動くやつ使いませんか?

 

-_- こんなのは、大して気にしなくていいです。

↑これは文字と同じですので、最初に言ったように200文字1円です。

movaの頃は、これしかなかったからよかったんですよ!

1パケットあたりの値段は今より高かったですが。。。

 

で、問題はFOMAで導入された動く絵文字です!

クマさんやウサギさんが笑ったり、泣いたり、怒ったりしてるあれです。

かわいいですよね( ̄▽ ̄)

 

「おはよう[クマ][クマ][クマ]」

みたいに無駄に連続でつけちゃったりしますよねぇ( ̄▽ ̄)

私もつけまくりですよ( ̄▽ ̄)

メールし放題プランですから( ̄▽ ̄)

 

けど、知ってました?

メールし放題プランじゃなければ、そのクマ1匹10円近くするって事!!

 

「おやすみ-_- -_- -_- 」なら、0.08円ですが、

「おやすみ[クマ][クマ][クマ]」になると、一気に約30円です!!!

 

なぜ -_- は、200文字1円なのに、動くクマは1匹10円近くするのか!?!?

それは、 -_- は文字データで、動くクマは画像データだからです!

 

しかも、動くクマはパラパラ漫画のように何枚もの画像を重ね合わせて作っているため、データサイズが大きくなるのです!

 

このデータサイズは、ガラケーの端末から確認できます。

機種によるかとも思いますが、私のSH-11Cの場合は、

MENU⇒データBOX⇒マイピクチャ⇒デコメ絵文字⇒各フォルダで絵文字を選択して、

サブメニュー⇒編集・情報表示⇒情報表示で「ファイルサイズ」という項目があります。

これがこの動く絵文字のデータサイズです。

 

ちなみに私のお気に入りの「笑うモグラ」は12KBです。

これをパケットになおすと、

12KB×1024(バイト)÷128(パケット)=96パケット

になります。

 

これを金額にすると

96パケット×0.08円=7.68円

になります。

「おはよう[モグラ][モグラ][モグラ]」

で23円になるってことですね。

 

そして、これは写真同様送った人・受け取った人両方が払わなければいけないのです!

 

たとえば、

A「おはよう[モグラ][モグラ][モグラ]」

B「おはよう[クマ][クマ][クマ]」

A「今日も雨だね[動く雨][泣くモグラ]」

B「梅雨はイヤだねぇ[泣くクマ][泣くクマ][泣くクマ]」

これだけのやり取りで、10匹と1雨出てきたので

お互いが11×7.68円=84.48円になるのです。

 

このやり取りだけを二人と毎日しただけで、

84.48円×2人×30日=5068円

はい。パケホーダイ・ダブルのiモード上限額越えちゃいました(´・ω・`)

 

パケホーダイというシステムが導入されて、「パケ死」という現象はなくなりましたが、

その代わりに、「使っても使わなくても料金は同じ」という間違った認識が広がったのです!

 

パケホーダイ・ダブルなら

50文字程度の文字だけメールは月700通ぐらいまでなら、月額372円

上記のように画像のやり取りをすれば、月額4,200円

使えば使っただけ増えるものだということを再認識してください。

 

 けど、画像は送信は控えられても、受ける分にはねぇ。。。(´・ω・`)

となりますよね。

メールの設定で画像を受信するか否かを設定できますが、

やはりこれはめんどくさかったり、何が送られたのか気になったりとかですよね(´・ω・`)

絵文字に重要なことが書いてある場合もありますし(´・ω・`)

あまりオススメしません(´・ω・`)

 

ですので、

【携帯代が半額以下になる!?】

ガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ち計算機

でのタイプシンプルと、その他のプランで1000円程度以内差なら、タイプシンプルをオススメします。

 

 

ちなみに我が家では、タイプLLとタイプシンプルを2~3ヶ月に一回見直すという裏技的な方法で、3ヶ月の平均携帯代を約2000円削減することに成功しました(`・ω・´)

 

この方法の説明や計算ツールは後日がんばって作ります(`・ω・´)

自分のだけなら、エクセルで結構簡単に計算できるんですけど、

万人向けってなると計算式を考えるのが結構大変なんですよ(´・ω・`)

 

次回は「携帯電話って固定電話の何倍か知ってる?」についてお送りしたいと思います(`・ω・´)ノ