読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

格安SIMとの契約で2台持ちってどうすんだ?

格安SIM・格安スマホ基礎知識

はい。こんにちは。日曜の昼下がりですが、いいとも増刊号もやってないので、がんばって更新したいと思います(`・ω・´)ノ

 

今回は、とうとう

「格安SIMとの契約で2台持ちの大まかな流れ」

についてです。

 

なお、各格安SIMの細かい設定は、説明書を読んでください。

プロが書いたものなので、そっちのほうが分かりやすいはずです。

 

先に書いておきますが、パソコンがなくてスマホしか持っていない人は、

docomoの契約をスマホガラケーに変えるタイミングは、最後です!

 

先走って、設定とか終わらないうちにガラケーに変えちゃうと大変なことになりますので、絶対に変えないでください!

 

では、格安SIMとの2台持ちへの大まかな流れです。

 

1.格安SIM会社を決める。

各会社については、後日まとめたいと思いますが、個人的な一押しはビックカメラBIC SIMです。

Wi2 300という月額362円の公衆無線LANサービスが無料で使えて、

余った高速通信量は翌月に繰り越せるのでオススメです。

あ。料金の支払い方法についても確認してから選んでください。

BIC SIMの場合は、クレジットカードのみで支払いになります。

口座引き落としの可能な会社もありますので、それについても後日まとめます。がんばります!

 

2.格安SIM会社のサイトで対応端末、端末のSIMカードの種類を確認する。

今使っている、または買おうとしているスマホ端末が、その格安SIM会社に対応しているか絶対確認してください。

BIC SIMの場合の対応確認ページは、こちらです。

SIMカードの種類も絶対に間違わないでください!

これを間違えると追加でお金必要になります!!

 

3.格安SIM会社に申し込む⇒SIMカードが届く⇒設定する。

届いた荷物にSIMカード、説明書、その他必要なものがありますので、説明書を読みながら格安SIM会社のサイトで登録や設定をしてください。

格安SIM会社のサイトで登録が必要ですので、パソコンがなくてスマホしかない人が先走ってガラケーにしちゃいけないんです(`・ω・´)

これでdocomoスマホを格安スマホとしても使えるようになりましたが、あともう少し我慢してください。

今、SIMカードを挿し替えるとdocomoの番号で使えませんから( ̄▽ ̄;

 

4.docomoスマホガラケーに機種変する。

今の電話番号等をガラケーで使えるように機種変です。

くれぐれも間違って、「古いスマホは処分してもらって大丈夫です」って言わないでください。

そのスマホは、今から格安スマホに生まれ変わる予定ですから。

 

5.スマホに格安SIMカードを挿す。

あと、もうひと踏ん張りがんばってください(`・ω・´)

SIMカードを挿したら、また説明書を読んでスマホの設定をしてください。

 

これで完了です(`・ω・´)

 

とても大変そうに見えますが、これを1回がんばれば翌月からなにもしなくても携帯代がガクッと下がるのです!

もし、月3,000円下がれば、年36,000円、2年で72,000円お得になります(`・ω・´)

 

ちなみに私の利用状況の場合は、

スマホ1台の場合:月額6,410円(税抜き)

2台持ちの場合:月額1,943円(税抜き)

で、1ヶ月4,467円、1年53,604円、2年で107,208円も違うのです(`・ω・´)

 

この作業は、確かにめんどうですが年数万単位の価値があるならば、がんばる価値は十二分にあると思いますよ(`・ω・´)

 

実際いくらぐらい下がるかは

【携帯代が半額以下になる!?】

ガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ち計算機

で、確認してください。

 

次回は、いまさら書いてないことを気づいた。。。「そもそも2台持ちってなに?」についてお送りしたいと思います( ̄▽ ̄;;;