読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2台持ちで携帯代半額化計画!

docomoガラケー&格安SIM・格安スマホの2台持ちで携帯代を半額にすべく携帯代のシミュレーターやお役立ち情報をご提供♪

料金以外にもある2台持ちのメリット・デメリットってなんだ?

格安SIM・格安スマホ基礎知識

今日も暑いですねぇ(´・ω・`)

 

ワンルームマンションのエアコンの電気代より高いもの、それはスマホです(`・ω・´)

あ。端末代もワンルーム用エアコン本体より高いかも。。。

 

2台持ちにして、その差額で快適に夏を乗り切りましょう(`・ω・´)

 

お金の話をしたのに、今回のテーマは、

料金以外にもあるガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ちのメリット・デメリットってなんだ?

です!

 

物事には、すべてメリット・デメリットがありますから、それを把握して上で選択するってのが大事です。

 

では、

ガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ちのメリット

から、

スマホの充電残量を気にしなくていい

スマホ1台だと、空き時間に動画見たり、ゲームしたりしてると、肝心なときに充電切れて電話として使えない(´・ω・`)

ってこともありますよね。

2台持ちなら、もし、スマホ側の充電が切れても、電話機能はガラケーですから、大して困りません(`・ω・´)

 

もし、どっちか壊れても連絡が取れる。

もし、ガラケーが壊れても、スマホのLINEで連絡できますし、スマホ側に電話帳をコピーしておけば、公衆電話からでも連絡できます(`・ω・´)

 

スマホを見ながら電話がしやすい。

スマホに入れているスケジュールやサイトなどを見ながらの電話がしやすいです(`・ω・´)

 

 

お次は

ガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ちのデメリット

です。

・荷物が増える・忘れ物リスクが上がる。

2台持ち歩くのは慣れれば大して気になりませんが、忘れ物リスクはやはり要注意です!

私は飲みに行くときは、格安スマホとメガネは家に置いていきます(`・ω・´)

 

・端末代が2台分必要

これはやはり1番のデメリットですね(´・ω・`)

ガラケー端末が

一番安いので、1,260円×24ヶ月

一番高いので、1,890円×24ヶ月

です。(2014年6月13日ドコモオンラインショップ参照

ですので、それも加味して

ガラケー&格安SIM・格安スマホ2台持ち計算機

の計算結果と相談してください。

 

まぁヤフオクやリサイクルショップで中古を買うって手もありますよ。

うちはガラケーは新品ですが、格安スマホは中古です(`・ω・´)

私的には、スマホにそこまで性能を求めておりませんから。

 

ちなみに保証が残っている端末も新品の半額以下や4分の1程度とかでゴロゴロありますよ。

どちらを選ぶかは自己責任で(`・ω・´)

 

・月々サポートが使えない。

docomoユーザーの多くが仕組みを理解していないサービスのひとつです。

下手するとショップのお姉さんも理解していません( ̄▽ ̄;;;

 

毎月の端末代から、割り引いてくれるってサービスなのですが、

パケ・ホーダイ フラット(月額5,200円)などに加入しないと月々サポートは受けれません!

 

なのに、先日うちの家内がガラケーの機種変に行ったら、月々サポート適用後の金額を提示されたそうですが・・・

もちろん、請求金額には月々サポートは適用されていません!!

仕方ないので、お客様アンケートにその事を書いておきました( ̄- ̄)

 

ちなみに前述のガラケー端末の値段は、月々サポートが適用されていない金額です。

 

購入する端末の値段などにもよりますが、前述のガラケーの場合はサポートされても月額700円弱の割引ですので、1台持ちと2台持ちの差額からすればそこまで気にする金額でもないと思います。

 

・新品のスマホが買えるか分からない。

先ほど、オンラインショップのサポートに電話をしたら、

「オンラインショップでは、スマホ契約なしでのスマホ端末のみの販売はできない」

と言われました(´・ω・`)

 

Q:「docomoショップの実店舗とかでは?」

A:「オンラインショップ専用サポートですのでわかりません」

と言われました(´・ω・`)

 

151に電話したけど、なかなかつながらないので切っちゃいました(´・ω・`)

これについては、後日追加調査いたします。

 

個人的には、格安スマホなんだから、ヤフオクできれいな中古買っちゃえよって思うのですがね( ̄▽ ̄)

スマホの新品って分割払いだから、たいした金額に思ってないかも知れませんが、

月々サポートありでも40,000円前後ですから!

価格.comに載ってる6畳用エアコン32,000円ですよ!!

やっぱ端末もスマホのほうが高い。。。( ̄▽ ̄;;;

 

それならヤフオクで1万ぐらいで買ったほうがいいと思うんですよねぇ(´・ω・`)

 

こうまとめるとやはり2台持ちの最大のデメリットは端末代ですな(´・ω・`)

これは、中古でOKって人は問題ないですが、

新品・最新じゃなきゃイヤ!!って人は

素直にdocomoスマホがいいかも知れないですね(´・ω・`)

 

お次はとうとう「格安SIMとの契約で2台持ちの仕方」についてお送りしたいと思います(`・ω・´)ノ